狂気

投稿日: 2007年3月17日カテゴリー: ブログ

毎回嬉しい反応ありがとうございます、芳枝さん。
この世で生きていくと言う事がすでに狂気だと思っています。
子供の頃まともに生まれ、ある日を期して狂気の世界にはいっていくのではと思ってます。
20代の頃自分以外は全員気が狂っていると思っていた時期があります。
きちがいの中に住んでるのですから、それはもう大変です、非常な恐怖と共に暮らしてました。
ある日もしかしたら自分がおかしいのではと思いその目で世界を見ると世界は変わってました。
気が狂っている人は自分をおかしいとは感じないのでは、自分はおかしいと自覚できる人がまともなのではと思います。
精神病院にはかなりのまともな人が閉じ込められているのではないかと思っています。

昨日は燻製に挑戦しました。
ちくわとプロセスチーズ、ヤギのチーズ、サバの開きを燻製しました。
ふりだしではマイはしを作ってもらってますが、一番人気は桜の木です。皮を残すときれいです。その時にいっぱいチップがでるので、桜は元々燻製の中では一番人気です。
半日かけて低温でゆっくり燻しました。色もあんまりつかず出来てるのかなと疑問になるぐらいでしたが、マイルドで食べやすかった。一日置いたらなじんでさらにいいです。

むしろを編もうと思い道具をセッティングしようと思ったけれど結局うまくセッティングできませんでした。今度は写真にとってうまくやるつもりです。なにしろ一度編んでるのを見学しただけなので、うまくいくか不安です。

わらびの根っ子を掘ってワラビ粉を取り出してみました、最初にタオルにくるんで棒で叩いて、その後水の中で揉んで見ました。丁寧にもまなかったのであまりでんぷん質が取れませんでしたが、再度挑戦してみます。
今回分かった事。布はもう少し丈夫な布にする。布は袋状に縫っておく出ないと表面の黒い皮がいっぱい混ざる。棒で叩く時にもう少したくさんしっかり叩く。しぼるのにもう少し時間をかけるです。今回掘ったのは一年目の根っ子ででんぷん質が少なかった可能性もあり。

やぎ小屋は一階の柱が全部立ち、明日からは二階の床に掛かります。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。