金時豆

投稿日: 2006年12月29日カテゴリー: ブログ

この冬一番の寒ささです。現在マイナス9度、明日朝は10度を越すでしょう。
昼間も晴れてるにかかわらずマイナス5度が本日の最高気温。
昨日からの雪が5センチくらい積もってます。
平年並みです。
寒いので金時豆の選別です。
豆は出荷用、家で食べるよう、ダメなものの3段階に選別します。
結構時間がかかるもので、1時間に300-500グラムやっとです。
豆の売値は300グラムで400-500円。
選別だけでも時給は安い。
堆肥入れから計算すると自給は50円以下になるのではと思われます。
それなのになぜ生産するのかといえば、冬の寒い日に少しでも収入を確保するためです。
金銭的なことを考えたら、無農薬の野菜生産はこの山奥ではとても低いレベルです。
野菜の質は非常に高いのですが、悲しいかな現在は質は求められてません。
見た目だけで判断されます。
そうかといって質を前面に出して、高く売りたいわけでもないので、そうゆう努力はしません。
「こだわりの野菜」なんてのはごめんこうむりたいのです。
結局何時までたっても野菜の収入は増えません。
最近は気候の異常で野菜の出来も悪くて、収入は落ちていくばかりです。
反対に手間は増える一方です。
来年からやり方を替えていきます。
いまのやり方は体が限界です。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。